助けを求めることにも練習が必要

病気のことを一番理解してくれている母に、先日先生と会ってきたことを話した。

 

「あなたは自分をさらけ出すことが苦手でしょう。でも、言われなけば周りは分からない。もっと助けを求めるようにしなさい。」と言われた。

 

ごもっともである。

しかし、助けを求め慣れていない人間がいきなり助けを求めようとしても、上手くいかないのだ。

しないのではなく、できないのだ。

 

幼い頃は別として、病気になる前も、その後も、母に縋り付いて泣いたのは、病気になってから精神が限界に達した1度きりだ。

限界にならなければ、辛い、しんどい、苦しいといった気持ちを吐き出すことができなかったのだ。

 

災害に備えて避難訓練をするように、試験本番に向けて試験勉強をするように、助けを求めることにも練習が必要だと思う。

 

幸い、私の病気を知っている人たちは皆理解がある。

少しずつにはなるが、辛いときは人を頼り、助けを求める練習をしなければと思う。